HOME三宅社長のメルマガブログ >社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第87号(2016年11月)

社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第87号(2016年11月)

防犯・防災のスパックエキスプレスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                         2016.11.1 87号(11月号)



このメルマガは、株式会社スパックエキスプレスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




・ご挨拶……………………<1、第1回スマートビルディングエキスポ出展のご案内>
            <2.パートナーのご登録はお済ですか?>
<3.引越しのご案内>


【目次】
■防犯カメラ増設、看護師など13項目の行政指導
大口病院臨時立ち入り検査で横浜市が結果を公表


■「鍵番号」見せないで 無断で合鍵作れる盲点





皆様こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。




このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。




解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と「御社名、お名前」をご記入の上、
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。



いつもスパックエキスプレスの「防犯・防災マガジン」を愛読頂き、
ありがとうございます。


11月になりました。

霜月です。
今年もあと2か月、来月はいよいよ師走です。


一年は本当にあっという間です。

この一年に悔いを残さないよう、一日一日を大切に過ごしたいと思います。


10月の中旬に業界の集まりで、男同士で京都に懇親旅行をしました。
これが想像以上に楽しかったです。

二条城をジョギング、京都御所を散歩、夜は祇園で・・・(^^;v
恐縮です。


そんなことができるのも、パートナー様をはじめとするお客様の
おかげです。


仕事で、ご恩返しができるよう、頑張って参ります。


<1、第1回スマートビルディングエキスポ出展のご案内>

スマートビルディングEXPOとは、ゼネコン、設計事務所、ビルオーナー、
管理会社の設備導入担当者が全国から来場。


「ZEB」「知的生産性」「自動化/省人化」「安全/安心」など、
具体的要望を持つ専門家との商談の場です。

https://www.smartbuilding.jp/About/Outline/

開催概要
会期:2016年12月14日[水]~16日[金]
会場:東京ビッグサイト
出展ブース:東新展示場 14-58


主な、出展内容は、
1.画質は5倍施工費は1/2 防犯カメラリニューアル
2.集合住宅用インターホンシステム アイホンの「パトモ」
です。

https://www.r-expo.jp/sept2016/exhiSearch/UI/jp/search_detail.php?id=20410


パートナー様全員にご招待券を送らせて頂きます。

たくさんの方がご来場されます。
事前にアポイントのご予約のご連絡を頂ければ幸いです。


ご予約・お問い合わせは、
03-5777-0109 担当 神林(かんばやし)
迄お願い致します。



<2.パートナーのご登録はお済ですか?>

 
「スパックエキスプレス」へのパートナーの
ご登録はお済でしょうか?



おかげ様で、2016年10月25日現在で933社のお客様のご登録を頂いております。
本年度の受注件数は今日現在、2,803件金額は2億5,328万にも上ります。
この勢いだと今年は3億を超えてきそうです。


昨年(2015年)は約320社のお客様から、3,284件受注金額2億6,903万
一昨年(2014年)は316社のお客様より、2,447件受注金額2億881万、もの

工事のご依頼を頂いております。


心より御礼申し上げます
本当にありがとうございます。



ご登録頂ければ以下の特典が受けられます。



1、工事のご予約は優先的に承ります。
2、出張工事を割引させて頂きます。
3、ご紹介料のお支払いも致します。
4、各種カタログ・パンフ・販促品を無償で提供致します。
5、鍵、防犯カメラ、オートロック、インターホン、ドア、
  電気錠システムの工事を窓口一つで対応できます。
6、メルマガ、ニュースレター、各種カタログにて
  最新の防犯、防災情報のご提供。



皆様に、大変喜んで頂いております。




お電話頂くか、弊社担当までお気軽にお申し付け願います。
きちんと説明させて頂きます。



詳しくはこちらです。

提携先募集(パートナー)登録について
>>>https://spacexpress.co.jp/cooperate/index.html



<3.引越しのご案内>
今年の3月に、新しいオフィスに引っ越しました。

新しいオフィスはスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に
十分ゆったりしたスペースをご提供できる様になりました。


引立ての美味しいコーヒーもご用意してます。
紅茶とジュース缶ビールも冷えてます~♪


お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
・・・(^^)v



新住所 〒105-0004東京都港区新橋5‐19‐2新橋森ビル5F
電話  03-5777-0109
FAX 03-5402-3658
(番号の変更はありません。)
営業開始日 平成28年3月1日


追伸:夕方お越し頂ければ、ご要望に応じ美味しい焼き鳥もご馳走します~♪
   行きつけの焼き鳥屋は「鳥松」
   >>>https://torimatu.web.fc2.com/

   今なら焼酎の「魔王」が一升瓶でキープされてます!





       

それでは、本題です。


■防犯カメラ増設、看護師など13項目の行政指導
大口病院臨時立ち入り検査で横浜市が結果を公表


横浜市は28日、点滴治療中の入院患者2人が中毒死した大口病院(同市神奈川区)の事件を受けて
11日に行った臨時立ち入り検査の結果を公表し、看護師の増員や防犯カメラの増設など
計13項目について行政指導した。


市は、11月18日までに改善報告書の提出を病院に求めている。

 市によると、臨時検査の結果をふまえ、事件が解決し、病院の安全確保のめどがつくまでの間、
薬品や点滴などを収容する「救急カート」の施錠管理や、ナースステーションが無人にならないよう
常駐看護師を増員するほか、入館者に対する面会証の導入、防犯カメラのさらなる増設などの対策を求めた。


 今回の検査で、病院側から職員間で人間関係のトラブルがあったとの報告に加え、
院内で殺人事件が起きたこともあり、職員のストレスチェックをするよう指導した。


>もし自分が患者として入院していて、点滴に異物が混入していたら・・・・
 考えるとゾッとします。

 今回の事件は、本当に他人事とは思えません。

 何故なら、自分自身が患者として入院する可能性があるからです。
 看護スタッフ・患者さんだけでなく多くの人が出入りする病院の防犯対策は、
 本当に難しいです。

 あらゆる状況を想定して、個別の対策を立てる必要があります。

 主な防犯対策は以下の通りです。

 >>>https://www.hanzai.net/topics/hospital.htm




■「鍵番号」見せないで 無断で合鍵作れる盲点




鍵に刻印された番号をもとにインターネットで合鍵を注文し、女性の家に不法侵入したとして、
松山市の男が立件された。メーカーと「鍵番号」さえ分かれば、ほとんどの鍵は実物がなくても
複製が可能という。業界団体などは「安易に鍵を他人に見せないなど、番号を知られないようにしてほしい」
と呼びかけている。


「鍵を見せてください」。松山市内の女子大学生(20)宅をマンション管理会社の社員を名乗る男が訪れた。
大学生が求めに応じて鍵を渡すと、男は表面の鍵番号をメモして立ち去った。


後日、帰宅した大学生はその男がいるのをみて驚く。男は管理会社の社員ではなく、愛媛大学病院の契約職員
だった。男はインターネットの合鍵販売業者にメモした番号を伝えて合鍵を作り、大学生宅に侵入したと見られている。
大学生と鉢合わせし逃亡。愛媛県警に住居侵入容疑で逮捕され、「女性の私生活が見たかった。」と供述したという。
別に合鍵7本も持っていたが、詳しい被害状況は分かっていない。


実物が無くても合鍵が作れるー。事件は自宅を守る大前提に潜む盲点を浮き彫りにした。
玄関ドアの鍵は、特殊工具で開錠する「ピッキング」被害防止の為改良が進み、不正に開錠されないよう表面にくぼみを
付けたディンブル型等も登場している。だが大手鍵メーカーによると、鍵番号とメーカー名が分かれば、大半の鍵は
作成可能という。鍵番号が鍵の穴や山の角度、深さを示す「設計図」び」役割を果たしているからだ。


あるメーカーの担当者は、「安易に鍵を他人に見せたり貸したりしないのが防犯上の原則」と説明する。
10年程前からは鍵と認証カードをセットにし、番号と合鍵が揃わないと会鍵を作れない製品も導入されたが、広く
普及しているとは言えないのが実情だ。


鍵取扱業者で作る「日本ロックセキュリティ協同組合」(東京都千代田区)は、合鍵作成時に身分証の提示などを求める
など本人確認の徹底加盟業者に指導する。だが「やましい意図ではないと示してもらう程度の意味しかない」(同組合の
担当者)。加盟してない業者も多く、ネット通販で合鍵を販売する業者も増えた、「犯罪目的で合鍵を作るのを防ぐのは
難しい」と指摘する。



(日本経済新聞より)



 

>先月の繰り返しになりますが、今現在大きくメディアで取り上げられていますので、
 同じ記事を掲載させて頂きます。
 

 被害者の女性は、本当にびっくりしたと思います。
 犯人が、凶悪犯でなかったことが不幸中の幸いです。

 泥棒や犯罪者は、捕まるのを極端に恐れます。
 同様の時間が起こらないことを心から願っています。

 出来得る対策は以下の通りです。
 1.合鍵を他人に見せない。
 2.鍵番号が分からないように鍵にキャップをつける。
 3.鍵を1つではなく2つ付けて、ワンドアツーロックにする。
 4.オーナー以外は合鍵が作れないオーナー登録制の鍵に交換する。
 5.建物自体にしっかりした防犯設備を設置する。
 6.住所が分かるものと鍵を一緒に保管しない。

 等です。自分の安全は自分で守らなければなりません。
 ご不安なことなどありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 防犯性の高い鍵のご紹介

 >>>https://www.109bin.com/service/index.html
Share on Facebook