HOME三宅社長のメルマガブログ >社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第81号(2016年5月)

社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第81号(2016年5月)

防犯・防災のスパックエキスプレスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                         2016.5.6 81号(5月号)



このメルマガは、株式会社スパックエキスプレスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




・ご挨拶……………………<1.パートナーのご登録はお済ですか?>
<2.引越しのご案内。>
<3.オートロックマンションの施工事例を追加しました。>

【目次】

■携帯電話販売店に車突っ込む スマホ104台盗難

■防げ犯罪、応援警官5000人 空き巣や詐欺




皆様こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。




このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。




解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と「御社名、お名前」をご記入の上、
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。



いつもスパックエキスプレスの「防犯・防災マガジン」を愛読頂き、
ありがとうございます。



今回の熊本地震の発生に伴い、皆様のご家族ご親戚、そしてご友人は、無事にお過ごしになられて
いらっしゃるでしょうか?


もし、被災にあわれた方のご家族ご親戚、そしてご友人がいらしたら、心よりお見舞い申し上げます。


私の出身は福岡、その日たまたま帰省しておりました。
4月14日21時26分 友人と会って食事をしていたら、
「震度4強」という揺れ・・・

その後、4月16日1時26分寝ている時にやはり「震度4強」を体感しました。

特に4月16日は寝ていても目が覚めて、身構えるほどの大きさでした。



震源地の熊本では、どちらも「震度7」その大きさを改めて痛感しております。



今の自分にできることは、少しでも被災地のお役に立てるよう経済的に、
支援することしか有りません。

会社としてできることは、店舗に募金箱を設置して募金を呼び掛けています。
又、当社が加盟する以下の団体を通じて、些少ですが募金いたしました。


日本ロックセキュリティ協同組合
https://www.jalose.org/news/info/%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B4%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6/


東京中小企業家同友会
https://www.tokyo.doyu.jp/news/2016/04/post-9.html


セキュリティハウス会
https://www.securityhouse.net/network/index.html



個人的には、コンビニや各所に置いてある募金箱に少しずつ募金しております。



大事なことは、被災地に思いを馳せて大変な方の思いに寄り添い
同じ日本人として、できるだけの事を行うことだと思います。






<1.パートナーのご登録はお済ですか?>

 
「スパックエキスプレス」へのパートナーの
ご登録はお済でしょうか?



おかげ様で、2016年3月1日現在で873社ものお客様のご登録を頂いております。
一昨年(2014年)は316社のお客様より、2,447件受注金額2億881万、
昨年(2015年)は約320社のお客様から、3,284件受注金額2億6,903万もの
工事のご依頼を頂いております。


対前年比では受注件数・工事金額共に3割もアップしました。
本当にありがとうございます。


これからも、1ビジネスマナーを磨き2知識を身に着け3技術力を向上させて、
お役に立てるよう精進して参ります。




ご登録頂ければ以下の特典が受けられます。



1、工事のご予約は優先的に承ります。
2、出張工事を割引させて頂きます。
3、ご紹介料のお支払いも致します。
4、各種カタログ・パンフ・販促品を無償で提供致します。
5、鍵、防犯カメラ、オートロック、インターホン、ドア、
  電気錠システムの工事を窓口一つで対応できます。
6、メルマガ、ニュースレター、各種カタログにて
  最新の防犯、防災情報のご提供。



皆様に、大変喜んで頂いております。




お電話頂くか、弊社担当までお気軽にお申し付け願います。
きちんと説明させて頂きます。



詳しくはこちらです。

>>>https://spacexpress.co.jp/cooperate/index.html



<2.引越しのご案内>
おかげさまで新しいオフィスに引っ越しました。

新しいオフィスはスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に
十分ゆったりしたスペースをご提供できる様になりました。


引立ての美味しいコーヒーもご用意してます。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。





新住所 〒105-0004東京都港区新橋5‐19‐2新橋森ビル5F
電話  03-5777-0109
FAX 03-5402-3658
(番号の変更はありません。)
営業開始日 平成28年3月1日


追伸:夕方お越し頂ければ、ご要望に応じ美味しい焼き鳥もご馳走します~♪




<3.オートロックマンションの施工事例を追加しました。>

マンションのオートロック化は、資産価値と入居率の向上に貢献します。
コストのかからない方法もありますので、
以下の事例をご参考にして頂ければ、幸いです。



事例1 都内 某賃貸マンション
オートロックシステムの導入で防犯性を高めながらも、
明るく開放感のあるマンションに!

>>>https://www.autolock-mansion.com/voice/spe_voice_001.html 


事例2 世田谷区 アーバンデュエリング
防犯カメラだけでは不十分!? 物理的に守ってくれるオートロック機能付き
インターホンで、マンションの住民も安心

>>>https://www.autolock-mansion.com/voice/spe_voice_002.html




それでは、本題です。





■携帯電話販売店に車突っ込む スマホ104台盗難


5日午前5時10分ごろ、和歌山市太田の携帯電話販売店「auショップ太田」に車が突っ込んでいるのを近所の男性が見つけ、
110番通報した。和歌山県警和歌山東署員が駆けつけたところ、車は既になく、店にあった「アイフォーン6s」
などスマートフォン計104台(約970万円相当)が盗まれていた。同署は窃盗事件とみて捜査している。


 同署や目撃者によると、乗用車3台で押しかけたとみられ、このうち銀色に近い色の車1台が後ろ向きに入り口に突っ込んで自動ドアを破壊。
数人が数分のうちに商品を盗み出したという。同日午前4時ごろには、同県海南市の携帯電話販売店の窓ガラスが割られ、
携帯電話40台と現金約40万円が盗まれる事件があり、和歌山東署と海南署などが関連を調べている。


(毎日新聞ニュース より)



>携帯電話を販売目的で盗んだ犯罪です。
 車でバックして突っ込むという荒っぽい手口・・・
 犯人はおそらく事前に周到な準備をした窃盗団だと思われます。

 防ぐ手口は無かったのか?

 かなり難しいと思われます。
 一番いい対策は、犯人が下見をした段階で「ターゲットから外させること」だと
 考えます。

 その為にも、「目立つ防犯システム」を設置すべきです。
 犯罪者が一番嫌がるのが、「捕まる事」です。


 音や光で目立ってしまい、素早く通報できる防犯システムは大変有効です。


 当社のお客様で、実際に泥棒に入られて防犯対策を実施したお客様の事例です。
 是非、ご確認下さい。


 >>>https://securityhouse-se.net/works/w_office/wo_plurality.html

 
 



■防げ犯罪、応援警官5000人 空き巣や詐欺


熊本地震の被災地を狙った空き巣などの被害が相次いでいる。熊本県警によると、避難中の留守宅などでの窃盗が未遂を含め36件(3日現在)あり、
地震に便乗した不審電話などに関する相談も30件を超えている。届け出をためらう被災者もおり、実際の被害はさらに多いとみられる。
貴重品を守ろうと車中泊を選ぶ避難者もおり、体調不良も招きかねない。熊本県警は全国から延べ約5000人の警察官の派遣を受け、警戒に当たる。



熊本県警によると、36件の窃盗事件のうち、24件は避難者の留守宅で発生した。
既に窃盗などの容疑で福岡県の男ら3人を逮捕している。福岡県警の警部補(39)は「留守にする場合でも、夜間は部屋の電気をつけたり、
ラジオから音声を流したりしてほしい」と注意を促す。


電話でうそを言って金をだまし取る特殊詐欺とみられる電話や、家屋修理や義援金集めを名目にした不審な人物の訪問事例なども4月29日現在、
36件あった。性犯罪の発生も懸念されており、女性警官が避難所を巡回するなどしている。


被害申告をためらう被災者もいる。避難所に身を寄せる益城町の女性(73)は留守宅でネックレスが盗まれているのに気づいた。
「貴金属まで持って行く余裕がなかった。疲れて警察に相談もしていない」と話した。


盗難を恐れ避難所を出る人もいる。
自宅が全壊し、子供2人と車中泊を続ける熊本市南区の女性(49)は「貴重品などの管理が心配になって車中泊に切り替えた」と明かす。



熊本県警生活安全企画課の警察官は「被害に遭ったら、すぐに最寄りの警察署に届け出るか、110番をお願いしたい」と呼びかけている。


(毎日新聞ニュース より)



>本当に卑劣な犯罪です。被災地の方が困っている時にと・・・腹が立ちますが、泥棒が居るのは事実です。
 対策をしっかり取るべきです。

 まずは、「戸締り」をしっかりして頂く事、次に挨拶やパトロールによる見知らぬ人への「声掛け}
 を実施することが重要です。

 詳細な空き巣対策はこちらです。

 
 >>>https://www.hanzai.net/topics/akisu.htm
Share on Facebook