HOME三宅社長のメルマガブログ >社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第85号(2016年9月)

社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第85号(2016年9月)

防犯・防災のスパックエキスプレスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                         2016.9.8 85号(9月号)



このメルマガは、株式会社スパックエキスプレスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




・ご挨拶……………………<1.パートナーのご登録はお済ですか?>
<2.引越しのご案内>

【目次】

■ピザハット深川店強盗傷害事件:店長ら4人逮捕 被害者装う
■「はなの舞」で連続窃盗被害 神奈川





皆様こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。




このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。




解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と「御社名、お名前」をご記入の上、
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。



いつもスパックエキスプレスの「防犯・防災マガジン」を愛読頂き、
ありがとうございます。



9月に入りました。


まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は大分涼しくなって参りました。
皆様、如何お過ごしでしょうか?


私の方は、お祭りが終わっていよいよ秋だな~♪
とちょっと黄昏(たそがれ)ております。


8月27日夕方より、「第44回東京大塚阿波おどり」に南大塚ロック連(約70名)
 男踊りチームの一員、として参加して参りました。


南大塚ロック連ホームページ
>>>https://www.minamiotsuka-lockren.jp/


感想はと言うと、



踊った~ 叫んだ~ 飲んだ~ 楽しかった~ 最高~♪ ・・・(^^)v

という感じです。


当社は、会社のイベントとして社員全員参加を基本にお祭りに臨みました。
ちょっと雨が降ったのが残念でしたが、社員さんとその家族や知人・友人を含め
50名程が1つになって踊りを応援してくれて楽しんでくれたと思っています。



49歳で始めて、今年で6回目・・・体力的にはだいぶきつくなってきましたが、
気力の続く限り踊り続けたいと思っています!




来年はだれか一緒におどってくれないかな~?
・・・(^^;v




<1.パートナーのご登録はお済ですか?>

 
「スパックエキスプレス」へのパートナーの
ご登録はお済でしょうか?



おかげ様で、2016年8月25日現在で913社のお客様のご登録を頂いております。
本年度の受注件数は今日現在、2,248件金額は2億734万にも上ります。
この勢いだと今年は3億を超えてきそうです。


昨年(2015年)は約320社のお客様から、3,284件受注金額2億6,903万
一昨年(2014年)は316社のお客様より、2,447件受注金額2億881万、もの

工事のご依頼を頂いております。


心より御礼申し上げます
本当にありがとうございます。



ご登録頂ければ以下の特典が受けられます。



1、工事のご予約は優先的に承ります。
2、出張工事を割引させて頂きます。
3、ご紹介料のお支払いも致します。
4、各種カタログ・パンフ・販促品を無償で提供致します。
5、鍵、防犯カメラ、オートロック、インターホン、ドア、
  電気錠システムの工事を窓口一つで対応できます。
6、メルマガ、ニュースレター、各種カタログにて
  最新の防犯、防災情報のご提供。



皆様に、大変喜んで頂いております。




お電話頂くか、弊社担当までお気軽にお申し付け願います。
きちんと説明させて頂きます。



詳しくはこちらです。

提携先募集(パートナー)登録について
>>>https://spacexpress.co.jp/cooperate/index.html



<2.引越しのご案内>
今年の3月に、新しいオフィスに引っ越しました。

新しいオフィスはスペースが広くなり、ご来訪いただく皆様方に
十分ゆったりしたスペースをご提供できる様になりました。


引立ての美味しいコーヒーもご用意してます。
紅茶とジュース缶ビールも冷えてます~♪


お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
・・・(^^)v



新住所 〒105-0004東京都港区新橋5‐19‐2新橋森ビル5F
電話  03-5777-0109
FAX 03-5402-3658
(番号の変更はありません。)
営業開始日 平成28年3月1日


追伸:夕方お越し頂ければ、ご要望に応じ美味しい焼き鳥もご馳走します~♪
   行きつけの焼き鳥屋は「鳥松」
   >>>https://torimatu.web.fc2.com/

   今なら焼酎の「魔王」が一升瓶でキープされてます!





       

それでは、本題です。






■ピザハット深川店強盗傷害事件:店長ら4人逮捕 被害者装う


 宅配ピザ店「ピザハット深川店」(東京都江東区)で5月に発生した強盗傷害事件で、
ピザハット深川店の店長、男性容疑者(27)ら4人が、
強盗傷害などの容疑で逮捕された。男性容疑者は事件当時店内におり、被害者を装っていたという。
時事通信などが伝えた。



同通信によると、男性容疑者ら4人は共謀して、5月1日午後10時半ごろ、
同区猿江のピザハット深川店の金庫内にあった売上金など計約140万円を奪った疑いが持たれている。
事件では、逮捕された4人の1人、無職男性容疑者(29)が強盗の実行犯として店に押し入り、
店内にいた副店長の男性(28)を鉄パイプで殴って、左腕骨折など全治2カ月の重傷を負わせた。



朝日新聞によると、他に逮捕されたのは、いずれも職業不詳の24歳と25歳のの両容疑者。
2人は主犯の男性容疑者の連絡役だったとみられ、
近くの防犯カメラの映像には、4人とみられる人物が連絡を取り合っている様子が映っていた。
同通信によると連絡役の二人の容疑者は事件当時、架空の注文を受けて配達に出ていたという。



事件当時店内にいた男性容疑者は、店に押し入った別の男性容疑者に抵抗して
調理器具に頭を打ったなどと訴えていたが、
被害に遭ったように装い、金庫を開けて売上金を渡したとみられている。



NHKによると、警察は防犯カメラの映像などから実行犯の男性容疑者を特定し、その後、
携帯電話の通話記録などから別の男性容疑者らも関与したとして、4人の逮捕に踏み切った。
4人は全員、容疑を認めている。


(CHRISTIAN TODAYより)


>人間の目の代わりをしてくれるのが防犯カメラです。


この事件は、しっかり録画されていたので事件の早期解決に結びつきましたが、
いざという時に映像が撮れていないということも良くあります。


防犯カメラも映像・価格・システムと組合せによって様々です。
しっかりしたプロに相談して、課題が解決できるシステムを選ぶことをお勧めします。


当社の防犯カメラサイトはこちらです。
>>>https://www.bohancamera.net/



■「はなの舞」で連続窃盗被害 神奈川
 

5日午前3~5時ごろ、神奈川県内の居酒屋「はなの舞」で、窃盗被害が相次いだ。

 県警によると、午前3時5分ごろ、川崎市中原区の武蔵新城店のドアがバールのようなものでこじ開けられ、
金庫が持ち去られた。午前4時45分ごろには、横浜市港北区の菊名西口店で現金35万円が入った金庫が盗まれた。
他にも金品の被害はなかったが、同市緑区の鴨居北口店、同市鶴見区の生麦駅前店でも出入り口が開けられた跡があったという。


 県内では8月19日から今月1日にかけて、はなの舞で同様の事件が5件あり
、約300万円の被害に遭っていたという。県警は窃盗容疑で捜査している。



 はなの舞を運営する「チムニー」によると、千葉県でも8月に3件の被害があったという。

 (朝日新聞DIGITALより)


>単独犯ではなく窃盗団といわれる複数の人数での犯行だと思われます。
 一般的にチェーン店と言われる店舗は、建物のつくりやレイアウトが似通っており、
 一つの建物に侵入して金庫を盗みだすと、他の店舗も同様の手口で行うことが
 できることを犯人は知っています。


 防犯対策としては、まずドアを簡単にバールなどで開けることができないようにする為に
 ワンドアツーロックと言われる補助錠をつけることが理想です。
 泥棒は5分以上侵入に時間がかかると約7割は、犯行をあきらめると言われれています。
 補助錠の中でもCP錠という防犯的に強いものがお勧めです。
 (カギの特急便サイト >>>https://www.109bin.com/service/open03.html)


 時間をかけさせること以外には、防犯4原則である音・光(ベルやセンサーライトによる威嚇)、
 人の目の代わりに監視してくれる防犯カメラがお勧めです。

 

 店舗への防犯対策の詳細はこちらです。
 防犯泥棒大百科
 >>>https://www.hanzai.net/institution/tenpo.htm


 
Share on Facebook