HOME三宅社長のメルマガブログ >社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第112号(2020年1月)

社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第112号(2020年1月)

防犯・防災のスパックエキスプレスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                        (2020.1.14 112号1月号)



このメルマガは、株式会社スパックエキスプレスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




・新年のご挨拶・・・・カギの特急便のお問合せページに画像を添付できるようにしました!
<1. 最新の導入事例をご紹介しています。>
<2.パートナーのご登録はお済ですか?>
<3.CareTEX2020第6回介護施設ソリューション展に出展致します。>


           


【目次】

■外出増える時季…鍵、掛けた?
 (YahooJAPANニュース 山形新聞より)


いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。




このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。



解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と「御社名、お名前」をご記入の上、
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。



スパックエキスプレスの「防犯・防災マガジン」を愛読頂き、
ありがとうございます。




新年あけましておめでとうございます。


いつも当社をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
おかげ様で昨年一年間でパートナー様はじめ、多くのお客様よりご依頼頂いた
防犯設備工事件数は、5,244件 月平均437件となり、過去最高を更新しました。



1万円台のカギの交換・修理から数千万円台の防犯カメラ・入退室管理システム工事まで、
本当にたくさんの仕事をさせて頂き感謝しております。



一部のパートナー様には、新年のご挨拶に行かせて頂きました。
お忙しい中をご対応頂き、誠にありがとうございました。
頂いた貴重なご意見は、当社サービスに反映させて頂く所存です。

ご挨拶できなかったパートナー様には、この場を借りて昨年のご愛顧を重ねて御礼申し上げます。




今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
今世紀最大ともいわれれるイベントを楽しみつつも、東京の治安維持に少しでも貢献し、
当社の理念である「安全・安心・快適・創造」を実現できるよう、
尽力していく所存です。



当社サービスへのご意見・ご要望などございましたら、各担当者へお気軽に
お申し付け願います。



パートナー様・お客様の益々の事業発展とさらなるご活躍を祈念し、
新年のご挨拶とさせて頂きます。






【追伸】カギの特急便のお問合せページに画像を添付できるようにしました!
パートナ様よりご要望の多かった、画像添付がしやすいようにカギの特急便のお問い合わせページ
を一部リニューアル致しました。
合鍵や錠前等その他セキュリティ機器等携帯で撮影し、10MBで3枚までそのまま添付できます。
ご利用いただければ幸いです。

>>>https://www.109bin.com/inquiry/



<1. 最新の導入事例をご紹介しています。>




2019・12・24 【スタジオ 電磁錠・防犯カメラ i-next】

無人で運用する際に、遠隔監視でカメラを観ながら鍵を開けたいとの問い合わせを受け、
カメラと連動する電気錠を設置しました。



続きはこちらです。



>>>https://spacexpress.co.jp/performance/detail.php?id=2148



さらに日々の仕事実績全てははこちらからご覧いただけます。
 >>>https://www.spacexpress.co.jp/performance/



当社のスタッフ紹介はこちらからご覧いただけます。

>>>https://www.spacexpress.co.jp/about/staff.html




<2.パートナーのご登録はお済ですか?>

 
「スパックエキスプレス」 パートナーの
ご登録はお済でしょうか?



おかげ様で、2019年12月27日現在で1060社のお客様のご登録を頂いております。



心より御礼申し上げます
本当にありがとうございます。





ご登録頂ければ以下の特典が受けられます。



1、工事のご予約は優先的に承ります。
2、出張工事を割引させて頂きます。
3、ご紹介料のお支払いも致します。
4、各種カタログ・パンフ・販促品を無償で提供致します。
5、鍵、防犯カメラ、オートロック、インターホン、ドア、
  電気錠システムの工事を窓口一つで対応できます。
6、メルマガ、ニュースレター、各種カタログにて
  最新の防犯、防災情報のご提供。



皆様に、大変喜んで頂いております。




お電話頂くか、弊社担当までお気軽にお申し付け願います。
きちんと説明させて頂きます。



詳しくはこちらです。


提携先募集(パートナー)登録について
>>>https://spacexpress.co.jp/cooperate/index.html



<3.CareTEX2020第6回介護施設ソリューション展に出展致します。>
"

「第6回 CareTEX2020 見守りシステム東京」
当社ブースにて介護システムの実演・ご商談を承ります"


2020年2月12日(水)~2月14日(金)の3日間、東京ビックサイトにおいて開催されます「第6回
Care TEX2020 見守りシステム東京」に、出展することとなりました。

本展は介護業界日本最大規模の"B to B商談展示会"で、入場者様を介護業界の専門家・プロの方だけに限
定しているため、ご来場の皆様と当社がじっくりと落ち着いて商談させていただける場となっております。


  現状の介護現場では、介護士の人手不足が最も重要な課題です。
  加えて徘徊や抜け出し、不審者の侵入、また対外的にそれらの対策をきちんと講じているという
  アピールも企業様にとっては大切な要素となっております。

  ・FaceStion 2(顔認証システム)
   不審者の侵入を防ぎ、入退室の記録を管理することができます。
   生体認証により「なりすまし」を防ぎます。
   実際に当社のブースにてご体験をしていただけます。
   
   >>>https://www.spax-system.com/service/face.html



  ・シルエット撮影による居室内の見守り
   プライバシーを守りつつ、入居者の状態がわかるので、事故を未然に防ぐとともに、介護士の
   人員不足を補うことが可能となります。


  ・統合ソフト
   顔認証やシルエット撮影、及びその他の検知器などを1つのシステムにより管理でき、
   施設全体の安全を確保いたします。



◆会期中のご来場予約(来場日時のご予約)のお願い
会場でお待たせすることなく、じっくりと商談を行っていただけるようお取引各社様には予めご来場日時の
ご予約をいただいております。下記連絡票をご確認いただきメールにて、2月5日までにご返信頂ければ幸いです。

    "来場予約 連絡票
     返信先 FAX:03-5402-3658  株式会社スパックエキスプレス宛"
     貴社名(        )お名前(        )TEL(        )
     2月12日(水) 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00
        10:30 11:30 13:30 14:30 15:30 16:30
     2月13日(木) 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00
        10:30 11:30 13:30 14:30 15:30 16:30
     2月14日(金) 10:00 11:00 13:00 14:00 15:00 16:00
        10:30 11:30 13:30 14:30 15:30 16:30



     展示会の概要は下記URLより、ご確認いただけます。

     >>>https://caretex.jp/1221 
    

     

それでは、本題です。



■外出増える時季…鍵、掛けた?
 (YahooJAPANニュース 山形新聞 より)


初詣や旅行、あいさつ回りなどで家を空ける機会が増える年末年始は、慌ただしさから防犯意識が薄れがちだ。
本県は依然として住宅への侵入盗や車上荒らし被害のうち無施錠の割合が非常に高く、県警は玄関や窓、
車の鍵掛けの徹底を訴えている。


 県警捜査1課によると、県内で今年、11月末までに発生した住宅への侵入盗被害は68件で、このうち85.3%に
当たる58件が鍵を掛けていなかった。留守宅に入る「空き巣」は28件で、67.9%の19件が無施錠だった。



家に住人がいても犯人は隙を突いて侵入する。夜間、住人が就寝中などに入り込む「忍び込み」は37件中36件までが、
住人が入浴や家事をしている隙を狙う「居空き」は3件すべてが無施錠だった。



■入浴中に被害
 「風呂に入っている間に財布を取られた。家の中に犯人がいたと思うと恐ろしい」。山形市内の自宅で今年2月、
居空きによる侵入盗の被害に遭った会社員の40代男性はこう振り返る。


 男性は被害当日、午前0時半ごろ、仕事から帰宅した。家族は1時間ほど前に2階で就寝。1階の居間に入ると異変を感じた。
「棚の扉が開けっ放しで、子どものスポーツ少年団の積立金を入れていた箱の位置も、いつもと違う」
。だが男性は家族が扉を閉め忘れたと思い、財布入りのバッグをソファに置き入浴した。


 被害に気付いたのは翌日だった。「前日引き出したばかりの9千円が財布の中にない」。
スポ少の積立金など5万円もなくなっており、警察に被害届を出した。台所近くの勝手口は無施錠だった。
犯人は家族が就寝後に勝手口から侵入、男性が帰宅後、入浴前に居間でテレビを見ている際にいったん家を出て、
風呂に入っている間に再び侵入。


財布から現金を盗み出し、立ち去ったとされる。犯人はその後、逮捕されたが、
男性がテレビを見ている間、家の中にとどまっている時間があったとみられる。



■“居直り”の危険
 県警が侵入盗防止のため施錠の徹底を呼び掛けるのは、犯人と鉢合わせした場合、金銭を盗まれるだけでなく、
さらに危険な状況に陥ることも懸念されるからだ。「居直り強盗になる他、女性の場合、性犯罪の被害に遭う危険性もある」
と県警の担当者。



東根市内のマンションで5月、女性医師が殺害された事件も、玄関には鍵が掛けられていなかった。
「侵入盗だけでなく、あらゆる犯罪の被害から身を守るためにも鍵掛けを徹底してほしい」と県警は呼び掛けている。




>最小限の被害で済んで良かったとおもいます。

 重要な事は、加害者である泥棒の気持ちになって考えるということです。
 泥棒にとっては入りやすく、さっと盗れて、逃げやすい所に入りたいのです。
 一番いやなのは捕まることです。


 必ず「当たり」と言われる下見を行います。
 無施錠の家をねらい、犯行を行い、さっと逃げます。


 一番いいのは下見の段階で「当たり」を付けられないことです。
 泥棒が避ける建物は、鍵がたくさんついていて、センサーライトや防犯カメラ等の
 設備がついている家やオフィスです。


 万が一泥棒と鉢合わせしてしまったら、抵抗しないことです。
 目的はほとんど金銭ですので、渡して逃がして、いち早く警察に通報する事を
 お勧めします。


 間違っても抵抗したり、捕まえようなんて思わないことです。逮捕は警察に
 任せるべきです。泥棒は捕まりたくないのです。
 過去の悲惨な事件は、抵抗したために起こっている場合がほとんどです。



 この事件は山形県ですが、東京で多いのはオートロックマンションで、エントランスがオートックである為に安心して、
 自分の部屋にカギを掛けなかったり、窓側が無施錠であったりする場合が多いようです。
 まずは普段からご家族・同僚と防犯、中でも施錠の重要性などを、お話ししてほしいと考えます。



 下記サイトを参考に今一度、プロに相談し、ご自宅やオフィスの防犯対策を見直して頂ければ
 幸いです。

 


 参考サイト 
 カギの特急便           >>>https://www.109bin.com/
 年末年始の防犯対策        >>>https://www.hanzai.net/object/nenmatsu.htm
 
 



-----------------------------------------------------------------------------
今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
Share on Facebook