HOME三宅社長のメルマガブログ >社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第111号(2019年11月)

社長三宅の知って得する「防犯・防災マガジン」第111号(2019年11月)

防犯・防災のスパックエキスプレスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                        (2019.11.8 111号11月号)



このメルマガは、株式会社スパックエキスプレスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




・ご挨拶・・・・グランドサイトをリニューアルしました!
<1. 最新の導入事例をご紹介しています。>
<2.パートナーのご登録はお済ですか?>


           


【目次】

■首里城 セキュリティ装置作動から50分後に火災感知
 (2019年11月7日NHK NEWS WEBより)


いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。




このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。



解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と「御社名、お名前」をご記入の上、
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。



スパックエキスプレスの「防犯・防災マガジン」を愛読頂き、
ありがとうございます。




台風15号につづき19号が日本列島を縦断しました。
特に19号は 90人が死亡 5名が行方不明 71河川で決壊 住宅被害8万7000棟 
土砂災害20都道府県で805件と大規模な災害をもたらしました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすすとともに、被害に遭われた方のお見舞いを
心より申し上げます。

私も東京都港区新橋に会社があり、自宅は江戸川区です。
新橋は海抜4メートル(テナントビル5階)江戸川区はその7割が海抜0メートル (マンション5階)です。


当社も現在BCP(事業存続計画)を策定中です。



自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態が発生したときに、企業が損害を最小限に抑え、事業の存続
や復旧を図るための計画をし、社内訓練を実施予定です。



「治にいて乱を忘れず」とは平和な世にいても、万一の時に備えるという教えです。
防災と防犯の共通点は、「備える」ということ、万が一の時も、できるだけ早く復旧し
パートナー様をはじめ皆様のお役に立てるよう最大の準備を行うつもりです。


秋も深まって参りました。皆様風邪など引かれませんよう、ご自愛下さいませ。


【追伸】
当社グランドサイトをリニューアル致しました。
黒を基調とした落ち着いたサイトになっております。
写真も変えて、個人的にはとても気に入っております。
ご覧いただければ幸いです。

スパックエキスプレスグランドサイト >>>https://spacexpress.co.jp/





<1. 最新の導入事例をご紹介しています。>




2019・10・31【事務所・電気錠・テンキー】

カギを持たないでいいように暗証番号で開錠したいとの希望でしたので

テンキーを設置し、・・・


続きはこちらです。


>>>https://spacexpress.co.jp/performance/detail.php?id=2068



さらに日々の仕事実績全てははこちらからご覧いただけます。
 >>>https://www.spacexpress.co.jp/performance/


当社のスタッフ紹介はこちらからご覧いただけます。

>>>https://www.spacexpress.co.jp/about/staff.html




<2.パートナーのご登録はお済ですか?>

 
「スパックエキスプレス」 パートナーの
ご登録はお済でしょうか?



おかげ様で、2019年10月24日現在で1053社のお客様のご登録を頂いております。



心より御礼申し上げます
本当にありがとうございます。





ご登録頂ければ以下の特典が受けられます。



1、工事のご予約は優先的に承ります。
2、出張工事を割引させて頂きます。
3、ご紹介料のお支払いも致します。
4、各種カタログ・パンフ・販促品を無償で提供致します。
5、鍵、防犯カメラ、オートロック、インターホン、ドア、
  電気錠システムの工事を窓口一つで対応できます。
6、メルマガ、ニュースレター、各種カタログにて
  最新の防犯、防災情報のご提供。



皆様に、大変喜んで頂いております。




お電話頂くか、弊社担当までお気軽にお申し付け願います。
きちんと説明させて頂きます。



詳しくはこちらです。


提携先募集(パートナー)登録について
>>>https://spacexpress.co.jp/cooperate/index.html





     

それでは、本題です。



■首里城 セキュリティ装置作動から50分後に火災感知
 (2019年11月7日NHK NEWS WEBより)


那覇市にある首里城で城の主要な建物の「正殿」などが全焼した火災で、火災が感知されたのは31日未明に警備員が巡回を終え、
正殿のセキュリティー装置を作動させてから、およそ50分後だったことが首里城を管理する財団の話でわかりました。
警察は正殿内の防犯カメラを解析するなどして、セキュリティー装置の作動後の詳しい状況を調べています。



31日、那覇市にある首里城で起きた火災では風にあおられるなどして城内の建物に次々と火が移り11時間にわたって燃え続け、
火元と見られる「正殿」など城の主要な建物はすべて全焼しました。


首里城を管理する財団によりますと、31日は未明まで、正殿前の広場で業者がイベントの会場の設営をしたあと、
警備員が巡回し、正殿内に異常がないことを確認したということです。


その後、警備員は正殿などのセキュリティー装置を作動させましたが、正殿北側にあるセンサーが異常を感知し、
火災の発生がわかったのは装置の作動からおよそ50分後だったということです。


警察は1日、捜査員80人態勢で消防と合同で現場の検証を行い、警備関係者の立ち会いのもと、正殿の北側付近で当時の状況
などを確認しました。


警察は正殿内に設置された防犯カメラも解析して、セキュリティー装置の作動後の詳しい状況や出火原因などを調べています





>もし、火災発生とほぼ同時に気付き初期消火できていたら・・・50分後では間に合わない。
 世界的に有名で1999年には都市景観100選に、首里城跡として世界遺産にも指定された建物が消失せずに済んだかもしれません。
 残念でなりません。


 その文化価値だけでなく住民の方の心の拠り所であったので、なくしたものは非常に大きいと思います。
 こうした被害の後、防火対策の見直しが叫ばれますが、火災感知器の警報で初動していたのでは既に天井が一定温度以上に
 なっており火の手が上がった後になります。



 炎は待てません!
 炎の段階で検知する「炎センサー」(10m先の7cmの炎を検知)が設置していれば初動はもっと早かったと思います。
 

 
 年末にむけて、乾燥し火災が多くなる時期です。ご自宅やオフィスなど今一度火災報知機の点検や、いざという時の
 非常口の階段やはしごの点検などを実施して頂きたいと思います。

 

 
 参考サイト 
 火災・放火(炎センサーのご紹介) >>>https://www.securityhouse.net/products/fire/
 放火から守るために        >>>https://www.securityhouse.net/security/fire/index.html
 住宅の火災対策          >>>https://www.hanzai.net/house/kasai.htm



 



-----------------------------------------------------------------------------
今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
Share on Facebook